忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です<(_ _)>

今回は久々の食って事で、昨日子供の運動会終了後に近所の蕎麦屋さん「更科」に行ってきました。
更科って何処にでもある名前なんですよね~僕が知ってるだけでも3軒!どうなんでしょうか?更科乱立振りには驚きを隠せれません!
今回食べたの20090926125653.jpg
冷しコロ・・・・
コロ釣った事ないので次回はコロを仕留める!って意味ではありません。

乗っているのは油揚げ・ねぎ・天カス・玉子の普通なメンバーでも・・・・・

麺はあまり固くない。って言うか僕の中ではゆですぎの範囲(>_<)
もうちょっと固めが良いのにな~以前T氏と食べた更科のうどんの方が美味かった。でも、こいつ・・・

まぁブツブツ言う割にはしっかり完食してきました。


嫁はんはというと、餅入り味噌煮込みです。
汁は八丁味噌らしく、あまり期待してません。僕の中では八丁味噌の味噌煮込みは×なんです。
横取りしてみたら案の定いまいち・・・・・麺も・・・・・

嫁よそれを美味いという舌が俺には分からん

と、心で言って口ではウンウンと言いました^^;
典型的なYES!JAPONE-ZE(ー_ー)!!

最初に戻るんだけど、おいらが注文したうどん・・・・天ぷら入りだったんだけどな~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハゼ
ま~さん、まいろ~です。

何だハゼ昇天したと言ってましたが、天麩羅で
食ってるジャン!!
奥様は妊婦ですので味覚が少し違ってくるのですよ。
ま~さんやワテみたいに年中妊婦体系だと変わらないけどね。(苦笑い)
天麩羅ってそれ?エビとかじゃないの?
讃岐のファーストフード店(うどん屋)ではかけうどんに竹輪の天麩羅トッピングが普通かな、、、
さおどうらく 2009/09/29(Tue)13:28:26 編集
Re:ハゼ
さおどうらくさんまいろ~
天ぷらの冷しうどん頼んだらこのざまです(>_<)天カスしか乗ってませんでした。せっかくサクサクの海老天楽しみにしてたのに~
確かに僕も貴方も妊婦体型や~でも、この釣り&仕事の業界は同じ体型の方多いので気にしていません!早死に覚悟でございます。

そうそうこちらにも讃岐のファーストフード店が乱立しています。でも、あのモチモチシコシコがたまらん様で、いつ行っても混んでます(T_T)本場讃岐食いたいです~冷凍送って!
【2009/09/29 18:18】
コロ
ういっす!
これ「ころうどん」なんだ!
ころの定義イマイチ解ってないけど
醤油よゆ~よりたまり系の黒っぽいタレがうどんの下に潜んでるヤツみたいな認識なんだけど・・
なんかこれだと冷やしタヌキじゃなくて冷やしキツネって感じかな~・・・
卵焼きってのも珍しいね!
やっぱ濃いめのタレと生卵ってのがい~な~!
ん?
卵入れるとコロタマうどん??
シゲ 2009/09/29(Tue)14:22:20 編集
Re:コロ
シゲさんまいろ~コロらしいです^^;だって頼んだのは海老天入り冷しですから・・・コロの定義出てましたよ!冷たいうどんにたまり醤油って書いてあったような(>_<)よく分からんけど美味ければ何でも良いのです。
うどんの種類で「オカメ」って言うのもあります一度WIKIで調べてみては?

なるほど玉子で「コロタマ」上手い言い方ですね!って次回もタマミじゃな~これでは。
【2009/09/29 18:23】
まいろ
蕎麦屋さん で「うどん」ですか・・・
そう言えば、讃岐の国のうどん屋さんにも
たまに「そば」ありますって書いてあります。

まぁ それにしても 讃岐の冷凍うどんがましかも・・・・
さおさんに送ってもらうといいです!
yama URL 2009/09/29(Tue)19:44:54 編集
Re:まいろ
yamaさんまいろ~たまにですか?こちらは普通に蕎麦もうどんも置いてありますよ!蕎麦専門店も当然ありますけど・・・・
ちなみに僕の好きな味噌煮込みも同じようにあります。でも、八丁味噌は頂けません。
讃岐うどんは本当に美味いです!KING OF UDONsですわ~こちらでも讃岐専門みたいな店ありますけど、ちょ~~満員でしていつも入る気なくなります。その前に嫁子供は蕎麦が好きなんです(T_T)
送ってくれると良いけれど、こちらからはやはり味噌煮込み?
【2009/09/29 19:59】
無題
何だ、やっぱりハゼ天麩羅で食ってるんだ!!
コロって、素うどんとちゃうの?
しょうがない!組合長 2009/09/29(Tue)19:58:25 編集
Re:無題
組長さん、天ぷら食ってないし!
コロと素うどんは違います!!(らしいです)
コロはコロダイの切り身を上に・・・・ではなく、うどんを氷水で〆てたまり醤油と濃い汁をかけた奴らしいです。
素うどんは、普通の汁にな~~んも入ってない、僕が嫌いな寂しい奴です。
wikiで調べると色々出てますよ
【2009/09/29 20:11】
首を突っ込む悪いくせ
ま~さん、まいろ~

コロ???そんなもん聞いたことおまへん。
Dainanaさん知ってるかな?
素うどんは蒲鉾2切れとネギと天カスが乗ってますが、専門店だと結構いけますよ。
で、ワテがうどんを送るハメになってますって?
出産前祝に、、、冷凍はなぜかカト○○が美味いです。
とうとう支援組合も食糧まで、、、ホゲッ
さおどうらく 2009/09/30(Wed)11:49:07 編集
Re:首を突っ込む悪いくせ
さおどうらくさんまいろ~「コロ」って言うのは一部だけなんでしょうか?でも、そちらでは汁ではなく濃い醤油で食べるって言うのは無いのですか?
まぁ所変わればで、こちらにある味噌煮込みみたいなもんで色々な食べ方があるってもんでしょ!同じような食べ方あるかもしれませんよ~

ところで冷凍の讃岐うどん送れと言うのは冗談ですが、できればメチャ美味い店の生めんを送ってくれると最高ですが^^;
いや~本場の讃岐美味いんでしょうな~楽しみだな~~♪(冗談)
【2009/09/30 15:59】
更科!?
かみなりおこしさん、まいろ~!
大阪にもチェーン店が有ります。
製麺所を持ってるので何所も同じかと!
確かに浪速風は麺が柔らかめですね~。
それでも、門真・三ツ島の更科のカレーうどんはメチャ美味です!
コロうどん・・・中部のみかと!

やっぱり讃岐がまいう~ですね!!うろんは!!
Baby-Hunter URL 2009/09/30(Wed)13:03:26 編集
Re:更科!?
Baby-Hunterさんまいろ~「雷おこし」は西日本限定ですから^^;
大阪にも「更科」って言うのはあるのですか?全国的な蕎麦屋のネーミングなんでしょうね!この店蕎麦は美味しかったんですけどね~うどんは残念でした(T_T)
カレーうどんはこちらでは「若鯱屋」が有名ですが食べた事ありません^^;どちらかというと味噌煮込み派なんで・・・・
でも、確かに讃岐うどんのあのコシはメチャうまです!食べたくなってきました。
【2009/09/30 16:03】
うどんは
讃岐の以外食べられません。
やわいのがダメでして・・・

乾麺やと氷見のをはじめ、固いめに茹でれるので
なんとかいけますわ

島のトム 2009/09/30(Wed)14:05:50 編集
Re:うどんは
島のトムさん、まれにメチャうまなうどんもありますよ!讃岐ほどではないですが、コシがあるんです。でも、温になると柔らかくなるのは仕方が無いかも・・・・
それより何より、親父さんと昨年島へ行った帰りに入ったうどん屋に味噌煮込みがなかった事が非常に残念でした。
「鍋焼きうどんなんて食ってられるか~~」
とまでは言いませんでしたが、店員に注文する時に態度は間違いなく不満だったはずです(ー_ー)!!
島のトムさんを味噌煮込み親善大使に任命してみたいです。
って事で、髪型のみならずうどんの好みまで似てますね~(笑)
【2009/09/30 16:08】
懲りずにもう一回
有名店の生麺は無理でっせ。
腐ります。
茹で立てを生醤油で食べると美味いです(そう)ですが、ワテは嫌い。
釜揚げ+生卵のカルボナーラ風は結構いけますよ。
家で乾麺茹でて丼に溶き卵入れて置いた中に入れかき混ぜます。スーパーで売ってる出汁を少し+ネギで最高です。茹で加減はお好みで(お湯はたっぷり)、、、食いたくなってきた。
ちなみに昼食もうどんですが何か?
ま~さん、涎でてるし、、、

yama親分のお気に入りの「愛媛からの投げ釣り」でヤブヒロさんが紹介されている「かじま」は今年食ったうどんの中でも最高でした。

もういいかい?
さおどうらく 2009/09/30(Wed)16:18:37 編集
Re:懲りずにもう一回
その無理なところをなんとかしてください!
そのカルボナーラ風はマジで美味そうですね~1回やってみようかな?
うどんの乾麺はゆで時間が長いのが嫌いです。嫁はんの実家にあった奴は20分なんて書いてありましたから・・・・家燃えるっちゅーねん!
そんな話しを聞いたらなんだかうろんが食いたくなってきた~~でも、まだまだ仕事は続きます(>_<)

では、その「かじま」のうどんを待ってますので^m^
いやいや気を使わなくて結構ですので・・・・
いやいやそんな~気を使わなくても・・・・
もう大丈夫なんで・・・
【2009/09/30 16:26】
無題
>コロ???Dainanaさん知ってるかな?

僕も知りませんが、竿道楽殿僕の名前あまり出さないように(爆)

うどんはみんなが考えているより食べません。
最近テレビ(ケーブル)で紹介されていて美味そうと思いカト〇〇の冷凍うどん食べましたが、ナニカ?

>ワテがうどんを送るハメになってますって?

送ってあげて下さい。ついでに我が家にも(爆逃げ~)
だいなな URL 2009/09/30(Wed)20:08:07 編集
Re:無題
だいななさん、さおどうらくさんの話からするとかなりのマニアなようで^m^
って言うか的外れなコメントしてたわけですね!
どうも有名メーカーの冷凍品はいまいちの様な気がしてなりません。なのでカト〇〇のはあまり食いたくないな~できれば有名店のを送って欲しい・・・
いやいや気にしてませんけど、うちの子が喜ぶだろうな~~いやいやいやそんなに気にしてもらわくても大丈夫ですが^^;
竿道楽さんちで不評の割りには完食した味噌煮込み送りましょうか?
【2009/09/30 20:28】
その3
まいろ~

相変わらず昼食はほとんどウドン食ってます。
一昨日もついつい釜タマウドン(カルボナーラ風)戴きました。
毎日行くうどん屋はワテがかけウドン中しか頼まないと思っているので時々フェイントかけてやります。因みにかけ中(2玉)200円ですよ。後は油揚げとか竹輪天とかetc.トッピングです。

只今ま~さんに送りつけ人気の無いウロンを物色中です。半生ウドンがいいかな、、、
さおどうらく 2009/10/02(Fri)11:11:45 編集
Re:その3
まいろ~今日もうどんですか・・・良いですね~僕は嫁はんの電子レンジ弁当でした^^;まぁ作ってもらえるだけ良いかも。
でも、かけ中で2玉って小で1玉?量が少ないの?それで200円ってメチャ安いじゃないですか~さすが王国ですね!

あの~人気の無いうどんって味噌煮込みいまいちで仕返しの嫌がらせ?美味いうどんとなんか良い物期待しておきます^m^
【2009/10/03 00:04】
ふむふむ
ま~さん

この間、そっち?のアウトレットに行ったんですが、当然ながらそばやに行きまして、確か。コロそばというのがあったような気がします。
それでヨメハンとなんだろうと・・・

チャレンジャーなワテは挑戦したかったんですが、「大えび天」の文句につられてつい・・・

コロ=衣 よって天ぷらの変形を想像しましたが、もっとあっさりしているのですね!
また行ったとき挑戦しよ!!
シトシト 2009/10/03(Sat)00:36:30 編集
Re:ふむふむ
シトシトさん、こちらに進出ですか?^^;こちらの蕎麦屋むこうからしたら、まだまだなのでは?
コロうどんは聞きますがコロ蕎麦ですか・・・・僕も初耳ですがまぁ同じ物でしょう!
特に何も乗っていないので安いし、腹に溜まるしでサラリーマンには強い見方ですよ次回来た時はぜひチャレンジを。

でも、シトシトさんの「大エビ天」を選択した気持ち分かります。僕も頼んだのは天ぷらうどんですから^^;
【2009/10/03 10:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240

<< とある日の贈り物 HOME 我が家の水族館 >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 偽物 シャネル]
[08/23 ロレックスブランドコピー]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 UDON Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ