忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です(^^)/
前回のあれのUPから久々の登場です。大丈夫です・・・生きてますから(^^ゞ

さて、最近は仕事もかなり暇になり(僕だけ)前行っていた北名古屋の現場も終わり次の現場も11月からって事で会社で図面書いてみたり見積もりやってみたりフラフラドライブしてみたり(←仕事してない)しています。
おかげで帰宅時間も7時過ぎで夜も時間をもてあます有様・・・・・
そんな時は~~~~プロ野球スピリット4(PS3版)でも、カンピューター強いです(>_<)しかもセーブデータにバグ発生(゜д゜)有り得んし・・・・てかPS3にネットつないでないから修正データおとせんし・・・・んがっ
でもでも、それ以上に嫁がハマってやっています(@_@;)
そんな訳で嫁がやってる最中(2プレイ協力でやると嫁のヘタさに涙が出ます)は隣で仕掛けを作っています。

前回の釣行の時に気が付いた事がありまして既出で紹介したこれ

20080815222554.jpgササメ管付コロタマ~~ン針ですが、これに14号のハリスを結ぶと結び目が大きいのと結びの残りでマムシをこき上げようとすると裂けてしまうんです。
何とか良い方法はないかとあれこれやってみたんですがベストな方法が密からなかったので、ケプラーで根付けして仕掛けを作ろう♪ついでに仕掛けを作ろうって事で早速丸セイゴ20号とケプラー14号、蛍光玉を購入してきました。
おっと以前大阪の釣具屋で某工房師よりアドバイス頂いたスイベルもついでに購入です。



20080930190840.jpgケプラー部分を20cmほどにして丸セイゴ針で作成。
ついでにTONGAでも使えるやろ~って事でサーフ真鯛Mでも作成しました。
さらに暇に物を言わして管付コロタマ~ンも全て根付けしました(^^)vかなり暇人です。






20080930190821.jpg作成した針の根付け部分の接着剤の乾き待ちの間電話ラックのとこに写真のようにぶら下げて置きました。
毎晩「よっしゃ!よっしゃ!!」と見るのが日課です。
たまに引っ張って強度試験実施です!
毎晩これ見て引っ張って晩酌(←酒飲みません)です^^;





それがある日・・・・・・・・・・
















20080930190755.jpgきれ~~~に並んでました(@_@;)







どうやら犯人は・・・・・


















20080930204905.jpgこやつです(>_<)
ア〇面全開ですわ~^^;











20081001072452.jpgで!結局暇すぎて14号ハリス+サーフ真鯛&丸セイゴで20セット以上はとりあえずこしらえました。
何処で使うのか・・・・・
何に使うのか・・・・・・
まだ電話のラックには6本ぶら下がっております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お子さん、お眼目クリクリで可愛いね~

中身は多分うちの子と同じで悪魔なんでしょうか・・・
なぜか、するな!って言った事を仕出かしてくれます。

ところでその仕掛け、マグロでも釣るん?
島のトム 2008/10/01(Wed)13:16:46 編集
Re:無題
うちの子確かにお目目がクリクリです。親バカではないですが可愛いっちゃ~可愛い・・・このまま大きくなってくれれば良いのですが遺伝子がね~僕と嫁なんで^^;
中身はトムさんとこと同じですが、照れ屋でもあります。
子供は何処も同じですね~素直な子になってくれれば良いのですが・・・・そこも親に似たようですわ(>_<)

ところでこの仕掛けの使い道ですか?とりあえず練り餌つけて長良川に放り込んできますわ~でも、大針でもありえん様なサイズの魚も食ってくるんで(@_@;)海毛虫もね!
【2008/10/01 13:24】
やっとるな~!
この前そんな話を豪腕ワンダー釣師としてたんよ!
だから超極太マムいるのかな~って!

私も昨日ササメのタマン太軸22号が届いたぜ!
とりあえず届いたぜ・・・
やっぱ太いから切れっ端マムこき上げてユム専用やべ!
ものぐさな私はもちろんサーフ真鯛Lも買ったけどね!
シゲ 2008/10/01(Wed)14:04:32 編集
Re:やっとるな~!
なんかみんなで変態になりつつありますね~
タマン太軸(コロダイ・タマミ?)22号ですか・・・・太いもの勝ちですね(@_@;)
でも、書いたようにケプラーでやった方が万が一中ぐらいのが来ても対応できるかも・・・・
サーフ真鯛でもなんでもそうだけど、ハリスを結ぶとこき上げが大変かもよ~
ただ使い切るのに結構時間がかかりそうです^^;
【2008/10/01 14:20】
何~や、生きてはったのかい
ま~さん、まいろ~ですわい。

静かにしてたと思いきや、こそこそ悪戯してますやないの。根付カレイ針にもした方がいいかもよ。
大阪の某ロッドビルダーが環付針の場合には坂本結びを推奨してますが14号なら効果があるのかどうか?後、不思議なのは根付を最近やってないと言う事はさほど効果が無い?
本人に聞けって?きっとこの掲示板を見てると思いますので真相究明したいです。

★本日クラブの名人がマゴチを釣ったので帰りに届けてくれるそうで、非常に楽しみです。

ではまたね。
竿道楽 2008/10/01(Wed)16:15:57 編集
Re:何~や、生きてはったのかい
竿道楽さんまいろ~
がっつり生きてますよ~地の底(昨年)から這い上がってきた人間は強いですから。
いや~あまりにも暇なんで仕掛けでも作ろうかと^^;あれば何かの役に立つはず・・・・
カレイ針の根付けですか?もう作ってありますよ~(^^)vちなみにキスもあります。針はカレイイレグ改と大キスですわ~
でも、カレイもキスも根付けいるのか?とたまに思うのは僕だけか・・・
坂本結び?どんなんでしょうか?1回調べてみます。
まぁはっきり言えば釣りに行けないから嫁にあてつけみたいなもんですわ~~(-。-)y-゜゜゜(←タバコ吸えません)
【2008/10/01 17:15】
無題
ま~さん まいろ!

 これならサメ釣れますぜ ∑( ̄□ ̄)!!
 フグにも無敵!!
 でも・・・・根掛りしたら大変ネ・・・
 シーズンが終わらないうちに使いましょう。
 
 しかし、かわいい・・男?女の子?
 可愛いくてたまらん、年ごろですやろ。


yama URL 2008/10/01(Wed)16:26:43 編集
Re:無題
yamaさんまいろ~
鮫いけますか!なんとかシーズン中に確保せねねば・・・・調理法も調べておこう~
根がかりですか・・・そんな事はまったく考えていませんでした(>_<)でも、こないだの釣行も12号の道糸からブチブチ切れてましたからたぶん大丈夫やないかと^^;
魚の顎が外れるくらいの電撃合わせを食らわしてやりますよ!

おっとyamaさんうちの子の事に触れましたか(-。-)y-゜゜゜
可愛いですよ~男の子です。もうむかつくくらいです。
どれだけかと言うと長くなりますが、27日の土曜日に子供の保育所の運動会があったんです。
その時に僕が綱引きの種目で並んでいると2mくらい離れたとこにうちの子が僕をジィ~~っと見ながら立っているんです。
僕がこっちおいでって感じで手を振るとベロ出してましたわ(>_<)挙句にそばにあった蛇口に木の葉をつめて遊んでましたわ~(T_T)
さらに退場して来る時に観客席にうちの子を見つけた(一番最前列)ので手を振ったらまたベロ出してますた(-"-)
たぶん偏屈もんです・・・・・
【2008/10/01 17:24】
やっぱし・・・
ま~さん、まいろ~

静かだと思えば、やっぱし悪さしとったか~(-。-)y-゜゜゜
この間のメールのも可愛くて良いけど、こっちの写真のが良いかもね。
うちは、もぅ大きいので邪魔しないけど、猫が糸の端っこ咥えて逃走・・糸巻きがカラカラカラ~~って・・
子供より始末悪いわぁ。
ryu URL 2008/10/01(Wed)21:02:16 編集
Re:やっぱし・・・
ryuさんまいろ~やる事無いんで仕掛け作りですわ~夜の時間があることに喜びを感じる反面ムズムズソワソワ・・・・・かなりやぶぁいかも^^;
いきなり出漁もあるかも・・・・です。
うちの子写真映りが良いんですかね^^;仕掛け作ってると色々ちょっかい出してきますわ(>_<)最近のブームは蛍光玉みたいです。
猫は動くもの好きですからね~糸切られんように気をつけないとね!
【2008/10/02 08:09】
やってるね~
えらく頑張ってますな~・・・・(^^;
結びに関しては私は環付きは「坂本結び」で結束していますが二本縒りハリスを使う時はハリスがアイ(環)を通らないので本結びで結束しています。
最後に締め込む時は左手に皮手袋、右手にペンチを持って全身が震えるぐらい強く締め込みましょう♪
14号のハリスでも大丈夫だと思います。(笑)
マムシをハリスにまでたくし上げるのなら根付けがあった方が楽ですがケプラー20号じゃ弱いですよ。(タマが来たら飛ばされる可能性があります)
ケプラーを使うのならニードルを使ってケプラーを二重にして根付けした方がい~と思います。(ジギングなどで使用されるアシストフックの要領です。)
もしくはザイロン30~40号ぐらいがベストです。
私は基本的に根付けは使ってませんが、マムシを使う時だけはザイロンの根付け針を使用しています。

あっ!それとケプラー20cmは長いです。
絡みますよ!(私は7~10cm)
20cmケプラーを使うのならハリスをケプラーの中に通す時に針に届くぐらいまで差し込んでおいてください。(^^v
ニック警部 2008/10/01(Wed)22:39:53 編集
Re:やってるね~
警部さん頑張ってるんやなくて暇なんです(>_<)仕事も暇ですから・・・
参考になるアドバイスありがとうございます<(_ _)>
作ってしまったものはそのまま使うことにして、これから作る奴らは参考にしたいと思います。
ただ、警部さんの仕掛けの基準って南紀周辺ではなく破壊島基準やないですか?^^;
<<ハリスをケプラーの中に通す時に針に届くぐらいまで差し込んでおいてください>>
この部分は現状の仕掛けを直せばいけそうなので、早速今夜にでも嫁に白い目で見られながら直したいと思います。
すこしでも、獲る確立を上げるために・・・頑張りまっせ(^^)v
【2008/10/02 08:16】
お元気そうで!
ま~さん、まいろ~です!
前回のショックがかなりな物かと心配しておりましたが・・・水面下で着々とリベンジ準備ですな!
さ~すが~!!^^
関西方面では、早々に華麗の好釣果情報も出ております。
私もそろそろ切替えかな?っと悩んでおります。
今シーズンは、島通いの覚悟も出来ておりますので御出陣の際に御会いできれば宜しいのですが!

某御大の蕎麦宴には、仕事の為に参加できないのが残念です。

トムさんの書きコに同感です!
メッチャ可愛い御子さんですや~ん!!
SSの親父 2008/10/02(Thu)12:35:09 編集
Re:お元気そうで!
SSの親父さんまいろ~です。
もうショックなんて言っておれません!釣りに行きたくて仕方がないです。でも、行けない・・・この週末夜間だけでも放し飼いにしてくれないかな~なんて思っています。
関西方面ではもう華麗ですか(@_@;)いよいよ冬物の時期ですね~ここ数日夜の冷え具合が良い感じなんでトンガ辺りも良い事無いかな~ってね^^;
今シーズン島ですか~ぜひ通ってください!妥協して波松で途中下車してはだめですよ~現地でお会いする機会があればよろしくお願いします<(_ _)>

うちの子の事島のトムさんだけではなくyamaさんのレスも読んでくださいよ^^;
【2008/10/02 13:11】
無題
ホンマかわいい御子さんですね~。
ただ、手の届くところにデカイ釣り針は感心しませんね。
何するか分からないから・・・一つ間違うと病院行きですよ。そうなったら確実に釣り禁止令も出ますよ・・・。
わや 2008/10/03(Fri)21:24:54 編集
Re:無題
わやさんまいろ。
デカ針気をつけますわ~確かに何かあったら大変ですね(>_<)
でも、危険な物と覚えさせるのは良いかも?小さい時に経験した事は良く覚えてると思うので・・・・それが大きくなった時に廻りに注意しながら竿が振れるような子を育てるかもって気軽に考えていたりして^^;
ただ指とかで終われば良いけどわやさん危惧されるように危険なもんなんで早速片付けておきます<(_ _)>
しかし、うちの嫁さんはそれで禁止令を発令するような人間ではありませんから。
【2008/10/04 08:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146

<< 25日第4土曜 HOME 釣行後記・・・・ >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 偽物 シャネル]
[08/23 ロレックスブランドコピー]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 暇な時は・・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ