忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 17:53 |
リフレッシュ中・・・・
皆さんまいろ~です。
今週末釣行予定ですが、はるか南で発生した台風の進路がフィリピン方向にずれたかな?と安心していたら方向転換して日本方面に向いております。予報では27日(金)朝に台湾付近にいるようでそこからずれてくれる事を祈るばかり・・・・なんとか出漁したいです。
今回同釣予定だった会社の後輩君が仕事でいけなくなったと先ほど連絡があったので、単独一人旅。
普段行かない場所にでも行ってみようかな~なんて思って見たりして・・・・昼間は引き釣りの通常パターンです。
今回はしっかりカルキスを区別できるよう頑張るぞ!!




さて、大阪の某剛竿工房にリフレッシュ休暇に出してある竿の中間報告が来たので紹介しようと思います。

84e9776f.jpegガイドの止め方はダブルラッピングと言う方法を採用してくれたらしく(←人任せ)工房主の話によるとどんな風にもできるよ!との事ですが、今回は手間をかけて頂いてダブルラッピングとなりました。
まずはそのための準備で下巻きらしいです。どんな感じに仕上がるのか非常に楽しみです(^^♪






200806232120000.jpgこれは某MANIAさんから某剛竿工房さんへ搬送されたガイドです。
今回は13点ガイドや1点ガイド(3mのパイプ物?)やらと色々な点数が案として出されていましたが、某剛竿工房さんと某工房さんの協議によりナイロン太糸で飛距離をある程度出すため6点ガイドで行く事が決まりました。
しかし、話しによると16サイズまでしかガイドが無かったという事で2~3番に16を使用するとトップガイドまでの傾斜が付きすぎるらしく、それを解消するためにさらに某剛竿工房さんと某工房さんが協議し2番につける16ガイドをシャコタンにすることを決めたらしいです。
僕が居ないところで色々話しをして作業してくれています。非常にお手数かけています。
で、左が南紀積丹(シャコタン)仕様で右がノーマルらしいです!かなりシャコタンになっています(@_@;)今風で言うとローダウンですね!!


image.jpgこれが横から見た感じらしいです。かなり足が開いているのが分かると思います。ガイドが
「これ以上広げんといてー」
って叫んでいるのが聞こえて来るくらい開いています^^;
ちなみに車検は通らないらしいので、闇で受けなあかんらしいです(T_T)



こんな感じで剛竿リフレッシュ作業は進んでいるらしいです。いや~自分でやったら完成しないな~~^^;


ご協力いただいている皆さんありがとうございます<(_ _)>
PR

2008/06/24 14:10 | TrackBack() | 道具

トラックバック

トラックバックURL:

<<出陣!! | HOME | コロタマ戦用に・・・・>>
忍者ブログ[PR]